ゆけむりもくもく♨

のんびり もくもく ごゆるりと

お茶のタンニン(カテキン)がカフェインの吸収がを抑えるんなら渋柿と一緒にコーヒー飲めばいいんじゃね?

tonaburo.com

カフェインについては何度も記事にしてますが、その中で何回も言ってるのが「カフェインはカテキン(タンニン)と結合すると吸収が弱まる」ということです

なので緑茶や紅茶はコーヒーと比べてかなり吸収が穏やかなわけですね

tonaburo.com

因みにコーヒーに含まれるクロロゲン酸はカフェタンニンとかつて呼ばれていたのですが、作用が弱すぎてカフェインを抑える効果はカテキンなどに較べほぼほぼないそう


で、ここまでの情報をまとめると

  • タンニンはカフェインの吸収を弱める
  • コーヒーのタンニンは活性が低い
  • タンニンを口に入れると、口腔内のタンパク質と結合し変成するため強い渋味を感じる

……なら、これでいいんじゃね?

f:id:ONSEN:20191128202956j:plain

渋柿の強烈な渋みは勿論カキタンニンと言われる縮合型タンニンによるもので、その量は全体の1〜2%だそう

……なら100gの渋柿に含まれるタンニンは1000~2000mgってこと?

煎茶のタンニン含有量が茶葉10gで90度のお湯430ml浸出液で70mgだから……とにかくアホみたいな量ってことかw



まあでも渋柿とコーヒー飲むなんて現実的じゃないから……とりあえずヘルシアでも飲んどきな

(茶カテキン含有量500mlあたり540mg)

じゃあ以上