ゆけむりもくもく♨

のんびり もくもく ごゆるりと

♨の人が好きなゲームBGMを適当に何個か紹介

適当に更新するのがこのブログのモットーなので、適当に私が好きなゲームミュージックをいくつか紹介していきたいと思います
あ、因みに私は別に特段ゲームに詳しい訳でもないので、完全に思い付く好きな曲だけを選んだ感じになります。なので選曲についての文句は受け付けません
てなわけでどうぞ


マリオ&ルイージRPG3「イン・ザ・ファイナル」

このゲームのラスボス、ダーククッパとの戦闘時に流れるBGMです。
ラストに相応しい非常に悲愴感のある、ピアノとキーボードを主軸とした旋律。そしてテンポの良さが合わさりとても万人受けしそうなBGMとなっています
このラストバトルはクッパが本当に格好良く、このバトルが終わったあとのスタッフロールもかなり面白いので、気になる人はゲームをプレイしてみてください




モンスターハンターポータブル3rd「鮮烈なる閃光」

超人気ゲームシリーズモンスターハンターの大人気キャラ「ジンオウガ」の戦闘BGMです
和をモチーフとしたメロディで、モンスターハンターのBGMとしては珍しくギターサウンドが非常に目立っている曲となっています

因みにこの曲は3バージョン存在し、初代、MHW、そしてワールドの乗りの際に流れるドラムを交えた特殊バージョンがありますが、私は初代が1番ギターが目立っていて好きですね




ポケットモンスター時/闇の探検隊「決戦!ディアルガ

ポケダンはBGMが名曲揃いなことで有名ですが、その中でもこの曲は特に私が好きな曲になります。因みに時の海を超えて、もオススメですね

この曲が流れるのは名が示すとおり、ラスボスのディアルガとのバトル時。時の塔の最上階でディアルガとラストバトルを繰り広げるのですが、それまでストーリー上で登場したディアルガの恐ろしい雰囲気から打って変わって、笛の音が目立つとても明るい曲調。それが心を非常に盛り上げてくれたのを覚えています

そしてポケダンはラスト近くの展開、特にラプラスに乗るあたりからがとにかく神がかっていましてね。このラストバトルが終わってからの展開がホント感動するんですよ。いいゲームだったと思います、はい




パワプロクンポケット14「未来と魔球とジンルイ」

パワポケは野球ゲームなのですが、とにかくストーリがなんというか壮大で、超能力やロボット兵器などとにかくなんでもありなんですよ。
で、このゲームは実質最終作となるために、それらをとりあえず終わらせた、みたいな感じ
その最終決戦となる、ブラックホールズとの試合にて流れるBGMになります

ブラックホールズというのは簡単に説明すると、いろんなアニメや漫画のキャラクターが具現化して集結したとんでもないチーム。それに魔球や魔打法という特殊な能力を使えるメンバー達が立ち向かうという感じですね
ステータスは全員最大値で、フルダケや必殺技を度外視すればどう考えても歴代最強のチームだと思います

あ、ちなみに私は紫杏と准とさやかが好きです




星のカービィウルトラスーパーデラックス「飛行砲台カブーラー」

出ましたカービィ。まさにゲームのBGMだなぁ〜って感じのピコピコ音のハイテンポなメロディの曲です
この曲は撃墜されたカービィがスターシップに乗り込み再び立ち向かうムービーから始まるので、当時は余計にかっこよく感じましたね〜




東方風神録信仰は儚き人間の為に

東方の原曲はとても名曲揃いなので1曲に絞るのは非常に難しいのですが……ぱっと聞かれてどれが好き?と答えるなら私はフォールオブフォールとこれを選びます
とにかくメロディアスで、なおかつ非常に美しい。更にハイテンポでリズム隊の激しさも持ち合わせている、非常に私好みの曲ですね

東方原曲は他には聖徳伝説、妖魔夜行なんかが好きです




ドラゴンクエスト4「悪の化身」

ラスボスのデスピサロとの戦闘で流れるBGMです このデスピサロ、ギミックが少し特殊で、一定ダメージを与える事に腕や首が切断され無くなるという形態変化をするんですよ
で、両手を飛ばしついに頭を飛ばすと、なんと腹から巨大な顔が出てくるんですね
そこから幾度となく形態変化を繰り返し、最後に頭上からもうひとつの頭が生成されます
その時初めて、邪悪なるものからこの曲にシフトます
そこからの戦いが本番です。それまでは前座みたいなもんですね

因みにこのギミックは裏ボスのエビルプリースト戦でも使われているのですが、エビルプリーストデスピサロとは違い最初から巨大な顔で、最終形態から更に体を紫色に変色させるという違いがあります




てなわけで今回はここまで もくもく〜♨